ikkoさん流毛穴を隠すメイク
メイクアップアーティスト IKKO さんの 「リフトアップ方法」 を紹介します。
★ローションパック
メイク前に、ローションパックで保湿します。
ikkoさんは、ローションパックにはコットンでなくティッシュペーパーを使用しています。
ティッシュは、コットンのように毛足が顔に付かない、化粧水が少なくて済む、などのメリットがあるそうです。
ティッシュのローションパックは2、3分おきます。
★ファンデーション
ikkoさん愛用のファンデーションは、イヴ・サンローランの「マッドタッチファンデーション」です。
サっと塗るだけでサラサラになって、伸びが良く、クリームタイプのファンデーションは保湿効果が高いそうです。
★毛穴を隠す裏技
「カバーマーク」のファンデーション3色を混ぜて、自分の肌に合う色を作ります。
ikkoさんは、ファンデーション用の筆でファンデーションを顔にのせて、顔全体に伸ばしているそうです。
★お粉
濃い色のお粉を、額や顔の輪郭にのせると、小顔に見せる効果もあります。
★ハイライト
フェイスパウダーを大きなパフに取り、目の周りにつけます。
ikkoさんは、ハイライトに ケサラン・パサランの「フェイスパウダー 49番」を愛用しています。
ペパーミントカラーは、日本人の肌になじみやすく、目の下のくすみが取れて、肌に透明感が出るそうです。
さらにパウダーファンデーションを目の下につけて、ハイライト効果で毛穴を隠し、若返り効果もあるそうです。
★アイライン
ikkoさんのアイラインの入れ方は、目をつぶって、黒のペンシル状のアイライナーを使って塗りつぶすようにして、目の上下、インラインまで完璧に入っている独特な方法です。
黒系の色の後は、ブルーのアイラインも重ねて入れていきます。
ikkoさん愛用のアイライナーは、ジバンシィ 「マジック・コール」です。
アイラインを入れた後は、筆をなめて、ラインをなじませて、アイラインをより自然な感じにします。
ikkoさんいわく、「唾液がいちばん良い」そうですが、筆を水でしめらせても良いそうです。
アイラインが完成した後に、目の大きさが左右違うikkoさんは、アイプチで目が小さいほうをくっきりと二重にしているそうです。
Uピンの曲がっている部分にアイプチのノリをつけて、グっとまぶたに押し込んで、目の大きさを左右対称に近づけるように整えます。
★まゆ毛
まゆ頭を開けて3分の1くらい外した部分から描き出します。
まゆ頭から描き出すと、濃く描きすぎてしまいます。
まゆ頭はしっかり描かずに、ブラシでぼかす程度で良いそうです。
★口紅
まず、コンシーラーで唇の色、形を消し、リップライナーで唇の少し外側にラインを描き、口紅は唇に直接つけます。
★メイクの仕上げ
シュウウエムラの黒のまゆ毛のパウダーを、髪の毛の生え際にブラシでつけてなじませて、小顔効果を狙います。